面晶体の連結

2016年1月23日 TCG全般
面晶体の連結
お久しぶりです。
ゲートウォッチ発売日フライデーナイトマジック出てまいりました!

【面晶体の連結デッキ】で!

面晶体の連結とは!

面晶体の連結 (2)(青)
エンチャント
呪禁
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたの手札を公開してもよい。そうしたなら、あなたがオーナーである「面晶体の連結」という名前のカードが追放領域とあなたの手札とあなたの墓地と戦場のいずれにもあるなら、あなたはこのゲームに勝利する。
(1)(青):占術1を行う。

4つの領域に1枚ずつ揃えると勝ち!
ゲートウォッチの誓いに登場した特殊勝利カードだ!

0-3でしたが…。

でもそのあと回したフリーで面晶体の連結が揃った!!

メインデッキ60
クリーチャー
グルマグのアンコウ4

ソーサリー
テイガムの策謀4
衰滅2
闇の誓願4
命運の核心2
押し潰す触手2

インスタント
眠りへの誘い4
時を越えた探索4

エンチャント
ジェイスの誓い4
僧院の包囲4
面晶体の連結4

土地
汚染された三角州4
陰鬱な僻地4
窪み渓谷1
島7
沼6

サイドボード15
クリーチャー
龍王シルムガル1

ソーサリー
破滅の道4
命運の核心2

インスタント
分散4
完全無視4


始めは過去に作ったスフィンクスの後見LOデッキに組み込もうと思ったのですが、勝ち筋を面晶体の連結のみに絞ってみた!
探査して面晶体の連結を追放するために色は青黒。
僧院の包囲やジェイスの誓いを貼って手札に来た面晶体の連結を墓地に送り込みつつ、時を越えた探索の探査で追放しつつ次の面晶体の連結を探しに行く。
闇の誓願ではもちろん面晶体の連結をサーチし、魔巧達成していれば除去に黒マナを回す。
眠りへの誘いなどで邪魔しつつ以上を繰り返し揃える!

回してみて思ったのですがまだまだ改良の余地ありですね。
どうせ殴らないのでアンコウは残忍な切断の方が良いかも。
テイガムの策謀はいらないかもですね、毎回サイドアウトしていました。
その分打ち消し呪文入れたほうが良いかも。
命運の核心抜いて衰滅4にした方が安定するかも。
押し潰す触手はせっかくの新しいカードなのでお試しで入れてみましたが、自分のパーマネントもバウンスしてしまうので、ここも除去か打ち消しに変更した方が良いかもですね。

なによりジェイスの誓いが強い!!
貼り替えまくって手札交換かなりできるし、ソーサリーやインスタントと違って場に残るのでドロコマも避けられる(かも)。

決して簡単に決まるわけではないですが、達成したときの爽快感はすごいので皆さんも是非作ってみてください!

今回は闇の誓願が相性いいので青に黒混ぜてみましたが、白混ぜると墓地からエンチャント回収とかできるのでまた違った戦い方ができるかも。

精神背信には注意!!2枚追放されるともうどうしようもないので…。
(今書いてて気づいたけど精神背信って自分にも打てるのな…お手軽追放手段としてはありなのか…)

ではまた!

オムニドア

2015年3月2日 TCG全般
昨日の晴れる屋20時モダン大会出てきました。

オムニドア

creatures (2)
1 《グリセルブランド/Griselbrand》
1 《研究室の偏執狂/Laboratory Maniac》

spells (33)
4 《遥か見/Farseek》
4 《至高の評決/Supreme Verdict》
3 《レインジャーの道/Ranger’s Path》
3 《高まる野心/Increasing Ambition》
2 《時間の熟達/Temporal Mastery》
1 《都の進化/Urban Evolution》
1 《無限への突入/Enter the Infinite》
4 《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
2 《濃霧/Fog》
1 《払拭/Dispel》
1 《全知/Omniscience》
1 《プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, Planeswalker》
4 《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
2 《空虚への扉/Door to Nothingness》

lands (25)
2 《寺院の庭/Temple Garden》
2 《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
2 《繁殖池/Breeding Pool》
2 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
2 《蒸気孔/Steam Vents》
3 《森/Forest》
3 《沼/Swamp》
3 《山/Mountain》
3 《島/Island》
3 《平地/Plains》

sideboard(15)
4 《スラーグ牙/Thragtusk》
2 《修復の天使/Restoration Angel》
4 《終末/Terminus》
2 《殺戮遊戯/Slaughter Games》
2 《境界なき領土/Boundless Realms》
1 《世界火/Worldfire》

一戦目で空虚の扉見せて、早そうな相手ならサイド後は全力でオムニシックス入れ替える感じ。
(オムニシックス=研究室の偏執狂、時間の熟達、無限への突入、全知、プレインズウォーカー、ニコル・ボーラス、空虚への扉)

一戦目 エスパーミッドレンジ ×○×
二戦目 ヘイトベアー ××
三戦目 エスパーミッドレンジ ××

残念な結果に終わりました。
唯一勝ったのは世界火で決めれたのは嬉しかったです。

M13、ラヴニカの回帰の叡智を結集させた感じです。
モダンのカードプールならもっといいパーツがありそうですね。
使っていて楽しいデッキなので今後も改良していきたいと思います。

イカー

2014年7月28日 TCG全般
地割れ潜みと珊瑚の障壁買って来たけどどんなデッキにしようか迷っている。
イカデッキいいよね!

緑黒足してヴァロルズでカウンター乗っけたり、してもおもしろそう。
地割れ潜みサクれるしね。

ねとらじ

2014年6月15日 TCG全般
ねとらじやってみよう。

http://std1.ladio.net:8050/nayu.m3u

これでいいのかな。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/radio/28616/1396438178/
↑掲示板です。


終了ー

リアニ迷路

2014年6月3日 TCG全般
リアニゲートのほうがかっこいいかな。

もうどのデッキにも門10枚と迷路の終わり2枚くらいつっこめば、
迷路デッキと名乗れるような気がしてきた。

もともと使ってた、群れネズミとか静穏の天使とかの白緑黒のリアニメイトデッキに、
門ぶちこんでFNM突撃したことはある。

門をはう蔦を鞭で吊り上げた静穏で何回も出して門を集めるやつ。
もともとカードパワー強いんでそれなりに戦えちゃう。

シミックLOにはまったく手も足も出なかったけど。
各門1枚だから落とされるとキツイ。

利点は鞭+静穏が強い。
門関係ない……。


フィーリーズ団の戦長が3枚...。
どうなってんだこれ;;

いつもはファットパックから良いのが出るという個人的ジンクスだったけど、
今回は見事に大はずれでした。

ケンタウルスデッキ組めということでしょうかね。
戦上手と武芸者あたりを入れて、白混ぜればいい感じになるかなー。
癒し手とかはバーンに強いし。

検討してみよう。
自作プレイマット
ティボマット作ろうとしたけど盛大に失敗した。

でもこれでなんとなく感じはつかんだのでまた挑戦してみますです。
ケイラメトラ。他の神々に比べてやたら安くてついつい買ってしまったけど、能力読んでみると「クリーチャーが場に出たとき」じゃなくて、「クリーチャー呪文を唱えたとき」だったんですね。
フェアリーの騙し屋で回して土地がたくさん出せる!までは思いついたけど……。

X火力か……

スリーブ

2014年4月13日 TCG全般
スリーブ
ジェイスのスリーブと組み合わせたら妙にしっくりくるのであった。

門ビート(?)

2014年4月12日 TCG全般
門ビート(?)でFNM行ってきました。

1ラクドスのギルド門
2ディミーアのギルド門
1グルールのギルド門
1ボロスのギルド門
2シミックのギルド門
1オルゾフのギルド門
1セレズニアのギルド門
1アゾリウスのギルド門
2イゼットのギルド門
2ゴルガリのギルド門
3沼
2森
3島
2平地
2迷路の終わり

4門を這う蔦
4植林地を這うもの
4クルフィックスの預言者
4門道の影
1霊異種
2サルーリの門番

4はじける境界線
4都の進化
4門の維持
2スフィンクスの啓示
1エレボスの鞭


ビートというか殴れる迷路デッキといったとこでしょうか。
フォグ撃ちまくるのもあんまり楽しくないし、意外性重視しました。
門道の影が意外といい動きしてくれました。
グルールが跳梁跋扈してるだろうと思って入れた植林地を這うものは完全に空振りでした……
結果0-3でぼろ負け。
まあフォグ満載の迷路コンが一番無難ですね。

エレボスの鞭で門を這う蔦を回収するオサレテクニックもあんまり奮わなかったです。

来週は巨人デッキでも組んで行こうかな。

金曜デース!

2014年4月11日 TCG全般
FNM行くデース。
結局迷路デッキで行くことにしました。

土地
14 平地
7 島
3 ならず者の道

クリーチャー
4 百手巨人
4 矢来の巨人
4 アゾールの雄弁家

呪文
4 天上の鎧
4 拘引
4 オルゾヴァの贈り物
2 戒厳令
2 不滅
4 正当な権威
4 安全の領域

雄弁家にエンチャントたくさんつけてならず者の道でドーン!
アジャニ入れてもいいかもなー。飛行ダブストは奇襲。

なんか環境にバーンが大勢いるようなので、矢来の巨人が活躍する日が来たのか…?

トリィ…

2014年4月10日 TCG全般
思ったより鳥がいなかった。
唯々諾々のトークンって鳥じゃなくてスピリットだったんですね…

イラストは鳥なのになー

明日のFNM

2014年4月10日 TCG全般
なんのデッキで出ようか迷っている。
迷路ビートとか考えたけど、うまく纏まらず…。

部屋からフウロちゃんスリーブ出てきたから、青白の鳥デッキでも組むかなー。

闇鍋

2014年4月9日 TCG全般

12 山
12 沼

4 スラルの寄生虫
4 ただれたイモリ
4 泥沼煎じの魔女

4 泡立つ大釜
4 交易所
4 肉貪り
4 運命のきまぐれ
1 騒乱の大祭
2 ショック
4 不死の隷従
1 血なまぐさい結合


イモリとかヤギが食べられるよ!
だが寄生虫に当たることも……
綺麗なアジャニさん
大マイナス適当というか大味すぎワロタ

接死系女子

2014年4月9日 TCG全般
ごるごん

24 赤とか緑とか黒出る土地

2 残酷なハイソニア
2 コロズダのゴルゴン
2 形見持ちのゴルゴン
4 荒野の収穫者

4 ゴルガリの魔除け
2 花崗岩の凝視
3 突然の衰微
4 化膿
4 ファリカの療法
4 ギルドの抗争
4 殺意の凝視

1 見えざるものヴラスカ


怪物化でドーン!
荒野の収穫者ちゃんいい感じ。

迷路ビート

2014年4月8日 TCG全般
フライデーで迷路コン使っている人見かけたので、久々に組み直してみようと思った。

濃霧系満載だと確かに強いけど、使ってる方も使われてる方も楽しくないのかなーと思ったので、今回は迷路ビートでも組んでみようかな。

門道の影の出番がついに!
10 島
10 森

4 ヘルカイトの暴君
4 キオーラの追随者
4 メレティスの守護者
4 乳白色の一角獣

4 幻術師の篭手
4 伏魔殿のピュクシス
4 シミックの魔鍵
4 彩色の灯籠
4 不死の霊薬
4 交易所

キオーラの追随者と幻術師の篭手でピュクシス複数回起動。
相手は死ぬ。



22 島

4 トロモクラティス
4 霜の壁
4 渦潮の精霊
4 壮大な鯨
3 海檻の怪物
3 海峡のクラーケン

4 無効化
4 トリトンの戦術
4 圧倒的な波
4 霊気化


美味しそう。
次のエキスパンションでヒトデも出るようで楽しみです。

1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索